【リレーブログ】(1巡目)私が不安だった時に勇気づけられ励まされた言葉たち

Bonjour!
なにわのパリジェンヌ・Ryokoです。

私ごとですが、4月2日に無事元気な女の子を出産いたしました!
出産のことはまた追々綴りたいと思っていますが、今の状況、世界中のいろんな方が不安に思っているのではないでしょうか?

私は妊婦の時から
「コロナに感染せずに出産日を迎えられるのか?」とか、
「(総合病院なので)検診の時に感染せえへんやろか?」とか
「病院で感染者が出て閉鎖されたら出産はどうなるのか?」とか
あり得ることから考えても仕方のないことまで、いろんなことが不安でした。

もちろんそれに加えて、通常妊娠中に陥りがちな不安もありました。

もともと、あれこれ考えがちな性格で不安になりやすく、だからこそ、今回この企画に乗っかりたいと思ったんです。
↓↓↓ 特設ページ ↓↓↓

根本師匠のお弟子仲間であるマミコカウンセラーの企画で、12名のカウンセラーの1人としてリレーブログに参加します!

*****

1巡目:私が不安だった時に勇気づけられ励まされた言葉たち
2巡目:私のオススメ、私のとっておき
3巡目:なぜ私がカウンセラーを目指したのか

*****

私は、数秘学カウンセラーの戸田朱美ちゃんからバトンを受け取ります!
どうぞお付き合いください!!


1巡目は、「私が不安だった時に勇気づけられ
励まされた言葉たち」!

私は音楽の歌詞から影響を受けることが多く、仕事や恋愛など、あらゆるシーンで勇気づけられてきたコチラを紹介しますね。

ウルフルズの『ええねん』です。

2003年リリースという事実に、ビックリです…笑
まだ大学生やったんや…!!

コレ、すごいシンプルでストレートなんですよね、歌詞が。

落ち込んでる時、悩んでる時、不安になってる時って、あれこれ考えすぎて頭の中ぐちゃぐちゃになってしまいませんか?
私だけか??笑
頭の中ぐちゃぐちゃの時って、難しい内容は入って来ないんですよね、私は。
だから、コレくらいシンプルなメッセージの方が、ガツン!と来る。

私、これまで何度かブログに書いてきたんですけど、今回、予定帝王切開で出産したんです。

病気でもないのに切腹するなんて、とてつもなく怖い。
お産自体が命がけやから、どんな出産方法でも命を落とすかも知れない。
どこぞの誰かの帝王切開での出産レポートを見たりすると、それだけでお腹が痛くなる。
でも、医療の力を借りないと、お腹の赤ちゃんと対面することは出来ない。
自分よりずっとずっと若い人でもお産を経験してるのに、40にもなろうとしてる私がこんなことで怖がって不安になってるなんて、すごい情けない…。

そう思ってモヤモヤしてたけど、

***
情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん

***

この歌詞に、とても助けられました。

「切腹する」という事実は変わりません。
でも、怖いという感情、不安な気持ちを吐き出してみる。
そして、そう感じている自分を肯定してあげることで、不思議と気持ちは軽くなったりするものです。

根本師匠の名言に
感情とウンコは同じ
というのがあります。
(参考図書:朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。

出さずに溜めると苦しいんです。
出せばスッキリするんです。
スッキリすれば、事実は変わらなくても解決方法を思いついたりすることもあると思うんです。

今回の私の場合は、
「医療スタッフさんを頼って、どんどん助けてもらう!」
でした。

だから、
出産直前にオペ室の前で「怖い」と言って泣きました。
オペ後の痛みがツラくて騒ぎました。
赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれないのが悲しくて、いっぱい相談しました。

人に頼る・状況に委ねる・流れに身を任せる という事が苦手で、いつも1人で頑張ってしまう私にとっては試練でしたが、
怖いという感情、不安な気持ち、そう感じる自分を肯定してあげたからこそ出来たことだと思っています。

怖がる自分もOK!
不安を感じる自分もOK!
それを吐き出す自分もOK!
誰かに助けを求める自分もOK!

『ええねん』は自己肯定感をupさせるには打ってつけの曲やと思います!

しかし、悩みがなくても『ええねん』を聴くたび、毎回涙がジワッと滲む私は、
まだまだ自己肯定感を上げる伸びしろがたっぷりあるっちゅーことでしょうな!(^^;)
でもそんな自分も、笑い飛ばせばええねん♫(^^)

さて、感情を認めてご自分を肯定したあなたに思い浮かぶのは、どんな心の声でしょうか?
良かったら『ええねん』、じっくり聴いてみてください!


次にバトンを渡すのは、あずあずこと伊藤梓カウンセラーです!
あずあずには、先輩ママとしてアドバイスをもらっていています(^-^)
どんな記事を書いてくれるんかな〜。
楽しみです!!
あずあず、よろしくね!!

それではまたね。
À bientôt !