大人も赤ん坊と同じでいいんじゃないかと思う。〜自分のやりたいこと、やってますか?〜
こんにちは!
リバティーカウンセラーRYOKOです。
新年のご挨拶をしないまま、十日戎の日を過ぎてしまいました…。
外ではセスナから「商売繁盛で笹持って来い!」と参拝の宣伝(?)をしていましたが、
その続きの声は風に乗ってバラバラになり、何と言っているのかさっぱりわからず…(^_^;)
今年はたくさんの方に執着解放のお手伝いが出来るよう、宣伝に感化されてお参りに行ってきました。
ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、ありがたいことに、新年2日から今日まで、4人の方にカウンセリングセッションをさせていただいております。
そんな中で、クライアントさんにご迷惑をおかけしてしまっているのは、娘の同席でして…。
月齢9ヶ月にもなると、生活リズムが徐々に変わってきているのでしょうか。
これまでミルクを飲みながら19時には寝ていたのに、最近は20時近くまで起きているのです。
そうなると、抱っこしながらのセッションになってしまうんですよね…。
お申込み時の注意事項として娘同席の可能性については予めお伝えしています。
でもやっぱり、「迷惑かけちゃうな…」って気になってしまうんですよ。
そんな葛藤の中、あるクライアントさんからいただいたお言葉に、すごくハッとさせられたんです。
「いつも娘ちゃんが機嫌よくニコニコして聴いてくれている姿を見て、『私、許されているんだなあ』と思いました。」
「娘ちゃんは、ビニール袋で遊んでいることも(この時、箱から1枚ずつせっせと引っ張り出す遊びをしていたのよ…。その数、約50枚(T_T))、『どうぞどうぞ構わずお話しください』と言ってくれているような雰囲気だなあと思いました。」
「船に乗るイメージワークで、最初は一人で乗っていたのですが、娘ちゃんの声が聞こえて(途中からあーあー言いだして、母は「ギャー止めろ!」と内心思っていた…。)、一緒に乗って行きました。
おかげで、一人で乗り越えていくこともできるし、二人で乗り越えて行くこともできるんだなと思いました。」
そう仰ってくださったんです。
そのお言葉に感激するとともに、「迷惑かけちゃう」って一体何なんやろう…って思ったんです。
娘は、自分の興味のあるものに対して、すごく素直にぶつかっていきます。
ゴミ箱あさったり、その中のゴミをどんどん放り投げたり、
手に取った物は必ず口に入れて確かめるし、時にはそのまま食べてしまいます。
危ないからと取り上げるとマライヤ・キャリーのような高音で泣き叫ぶし、
その割には切り替えが早くて、ハイハイやつたい歩きで次の興味のある物のところへ行ってしまいます。
自由なんです。
母としてはクタクタに疲れてしまいますが、天使のような寝顔を見れば、疲れなんて一瞬で忘れてしまう…。
役に立ってくれるようなことは当然ないけど、なんにも迷惑なんかじゃないんですよね。
そこにいるだけで、充分価値のある存在なんです。
それって、大人も一緒とちゃう!?
自分の好きなことを好きなようにやることで、誰かを楽しませたり、癒したり、勇気付けたり…。
時には、誰かの人生に好い影響を与えることだってある。
実際、赤ん坊の娘がそうですよね。
人の顔色うかがって自分の行動を選ぶ必要はない。
アドバイスくれたからって、その人の言うとおりにする必要はない。
自分のしたいこと、自由にやったって、全然迷惑なんかじゃないのよね。
自分の思うような選択をしたって、誰にも怒られたり傷つけられたりしないのにね。
タイトルに「自分のやりたいこと、やってますか?」って書いてはみたものの、
「誰に問いかけてんねん!?あんたやがな!!」と自分にツッコミを入れつつ、
私の今年の目標「THE・自分軸!」をこちらで公表させていただきます…笑
それではまたね!