自分が「女」であることを思い出せ!①
Bonjour!
なにわのパリジェンヌ・Ryokoです。
師匠の根本さん曰く、自立系武闘派女子の中には「頑張りすぎて婦人科系を若干傷めている」という傾向が認められるようです。
例に漏れず、私も2cm程度の子宮筋腫を2つ持っております…。
4年前の人間ドックで発覚して、それから急激に大きくなる様子もないので、毎年の子宮頸がん検査時に定期チェックを行っている状況です。
現在妊娠30週に入ったところなのですが、特に問題になるような大きさではないということで、ほったらかしです。
子宮筋腫は良性腫瘍なので過度に恐れることはないんやけども、「なんでこんなもん抱えなアカンの!?」と思うし、今後何か対応が必要となった時のために、当時はいろいろ調べたものです(意外と怖がりなもんでね)。
①西洋医学的には、「原因は十分解明されていない」
②東洋医学的には、「(ざっくり言うと)血流が悪い」
③心理学的には、「『あんた!そろそろ自分が女やってこと思い出しや!』という身体からのメッセージ」
ということだそうです。
①については、どうしようもないですね(^_^;)
できた筋腫はオペするなりしないとなくならないから。
でも、「大きくならないようにする」というのを目標にすれば、②と③は自分で何とか改善できそう!!
②の血流が悪いってのは、いろんな要素が考えられるのですが…
例えば、身体が冷えている。
例えば、ストレスでホルモンバランスや自律神経が乱れてめぐりが悪い。
ストレスについては、男性を圧倒させるくらい仕事頑張りすぎてるのも原因の一つやと思うから③も関わってくるよね。
ほんで、実際頑張って出来てしまうから余計に仕事回ってくるしな…。
ホルモンバランスや自律神経の乱れを整えるには時間がかかるので、手っ取り早いのは身体の冷えを改善する=温めること!
温めることで、副交感神経を優位にすること出来るよね!と思って、私はとにかく貼るカイロを使って温めることにしました。
場所はココ!!
骨盤イラストの赤い部分。ここは「仙骨」です。
ざっくり言うと腰なんやけど、「お尻の割れ目のすぐ上」って表現が一番わかりやすいかな?
この「仙骨」、子宮はもちろん、卵巣や膀胱も関係してくるので、生理痛や頻尿なんかのトラブルをお持ちの方にオススメだとか…。
あと、仙骨を温めると、セックスの時にオーガズムを得やすくなるという情報を入手したので、気になる方はやってみてください!(そしてセックスに関しては、弟子仲間のジュンコ先生にご相談いただくのが何よりオススメです。)
私がカイロ貼るのは冬場だけやけど、夏場はお風呂の時に40℃くらいのシャワーを30秒程度当てるといいらしいですよ~。
実際、筋腫が発覚して4年経ったけど5mmくらいしか大きくなっていないので、身体を温めるってアプローチはやって損はないかなと思っています(個人の感想です)。
でもね、「あんた、まだまだ冷えてるで」って教えてくれた人がいるんですよね。
それは、自分の腹の中にいる娘なんです…。
なんか自分が思っていた以上にお話が長くなってしまいそうなので、今日はここまでにしますね。
この「女」を思い出せシリーズ、全3回くらいになるかも…。
それではまたね。
À bientôt!