『アンパンマンたいそう』から学ぶ、自信の取り戻し方!

こんにちは!
リバティーカウンセラーのRYOKOです。


先日、8ヶ月の娘と、初めて『それいけ!アンパンマン』を観ました。
なんか今…キャラクターめっちゃ多いねんな(^^;)
私が子どもの頃なんて、アンパンマン以外に、しょくぱんまんとカレーパンマンしかおらんかったのに(あ、バイキンとカビもいました)。
てか、そもそもTVじゃなくて絵本やったしな。

ちなみに、アンパンマンの中の餡って、つぶあんかこしあん、どっちか知ってる?
答えは・・・

無類のパン好きでこしあんラブな私にとっては、「こしアンパンマンも作ってほしい!」とジャムおじさんにお願いしたいところです。

さて、前置きが長くなりました。

アンパンマンのキャラがこんなに多いとは知らなかった私。
身近に子どもがいないから、アンパンマンのテーマソングも、「愛と、勇気だけがとーもだっちさ~♪」ってワンフレーズしか知らなかったんです。
今回、娘と一緒に観ながら、エンディングはあのテーマソングかと思いきや、『アンパンマンたいそう』ってのが流れてきました。
歌のおねえさんと、アンパンマン・バイキンマンの着ぐるみ、そして子どもたちが、楽しそうなメロディーに合わせて体操し始めると、私の目には、じんわりと涙がにじんできました。

「なんで!?」って??

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ


って歌いだしなの。


最近ちょっとね、自信なくしてたのよ、私。
「自信をなくしてた」っていうより、「どうせ私なんて…」って気持ちの方がしっくりくるかも知れません。
なんか、失恋した時みたいな感覚に近いような。
結構久しぶりの感覚で、ちょっとどうしていいかわからんくて。

「カウンセラーやのに、何言ってるの!?」って思いますか?
カウンセラーでも嫌なことは起こりますし、落ち込むこともあるし、自己肯定感が一気に落ちてしまう事だってあるんですよ。
(ついでに言うと、私はカウンセリングの中でも執着を開放するお手伝いをメインにしていますが、お金に対する執着は根強く残っていたりするんですよ。)


「自己肯定感」って、自分の良いところだけじゃなくって、嫌なところも含めて「これが私!サイコー!!大好き!!!」って言える状態のこと。
でも自信なくしてる時って、「サイコー」とか「大好き」って言葉さえ忘れてしまうくらい凹みませんか??
もちろん、嫌なところも含めてそんな風に思える訳がない。

だ か ら ! アンパンマンが「(自分の)いいことだけ いいことだけ 思い出せ」って言ってるんですね。


じゃ、「いいこと(いいところ)」も思い出せない時…そんな時はどうしましょうか?

・「私のいいところ、教えてーーー!!!」って家族や友達に100個くらい訊いてみる!
 ⇒
教えてもらったら「(わかってました)ありがとう!」って受け取ろう!
・投影の法則を使って、周りの人の良いところを探してみる!

 ⇒自分の中にも同じ要素があるから、その良いところが見えるんやで~!
・短所と長所は紙一重!自分がアカンと思ってるところを長所に読み替える!!

 ⇒これが出来れば、自分の嫌なところも含めて「大好き!」と言えるのももうすぐ!

お金をかけずに簡単に出来る方法といえば、こんな感じでしょうか…。
お金を少しかけるとすれば、私のオススメは「ストレングス・ファインダー」で自分の才能を知ることかなぁ。

でも、もっとオススメは、カウンセラーにサポートしてもらうこと!!

過去の失恋で自信を無くしてしまっているあなたの自信を取り戻し、新しい恋愛に向けて執着を開放するお手伝いをしています。
近々、12月・1月の体験カウンセリングのスケジュールをご案内しますので、今しばらくお時間くださいね。


それではまたね!!